2012年06月29日

自然食レストラン

今日のランチは、以前から気になっていた、近所の「わらぴよ食堂」
20120628_142151.jpg


中に入ると、左側のお座敷では
13の月・・・のワークショップが開かれてました。
20120628_123437.jpg


本日のプレートを注文!
20120628_124044.jpg


ヘルシープレートの真ん中には、
アカシヤの花の酢漬けが、珍しい・・・
20120628_124259.jpg


デザートのパフェに入ってた
ポンセンクリームも、初めての味!
ポン菓子に、豆乳を混ぜて練り上げたものだそうです。
20120628_134350.jpg

マヤの森の、木の実のナッツコーヒーと一緒に、いただきました。

天草ご出身の、お店のご主人が、
車で大通りに出るまで、お見送りしてくださったのが
印象的でした。
天草四郎のようなイケメンでしたぞ。。。顔(イヒヒ)

ニックネーム cachecache at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

オンシーズンに向けて、いろいろ・・・

玄関の外灯が傾いていたのが、ずっと気になっていて・・・
コンクリートを掘り起こし、まっすぐに埋めなおす事にしました。
20120626_130140.jpg


その合間には、畑の様子もチェック。。。
20120626_140249.jpg


その間ずっと、犬たちにはテニスコートにいてもらいました。
飽きて、日陰でお昼ね。。。
20120626_144051.jpg



夕方には、やっとココまでできました。
次の日は、コンクリートを流し込むのだそうです。
20120626_185317.jpg





ニックネーム cachecache at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

真夜中のお散歩

またまた今日も、深夜になってしまいましたが・・・ちょっとお散歩
20120624_231239.jpg



野生動物の鳴き声が響いて・・・
ちょっと怖かったので、早めに引き上げます

「さぁもう帰るよ。。。」
20120624_231305.jpg


さぁおうちに入ろうダッシュ(走り出すさま)
と思ったら・・・

「ママ!ちょっと待って!」
20120624_231635.jpg


なに?どうしたの?


「ベン兄ちゃんと写真撮って〜exclamation
20120624_231723.jpg



いいよ〜るんるん


ジン君も一緒に、みんなで撮ろうね!
20120624_231712.jpg
ハイ、チーズカメラ


「ベン兄ちゃん、ありがと揺れるハート じゃ、おやすみ。。。犬(笑)
20120624_231705.jpg


ねぇロミオ
今度は、プーさん無しで撮ろうね・・・顔(汗)


ニックネーム cachecache at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9ヶ月のシェパードと

お隣のシェパード、パステルと遊びました!
20120624_150806.jpg


ドロドロのヘトヘトになるまで走りましたダッシュ(走り出すさま)
20120624_150826.jpg


走りつかれて、変顔になりました顔(なに〜)
20120624_154801.jpg
「ロミオ君、なんか変がく〜(落胆した顔)」    「そ・・そぉ?


2匹はいつも一緒揺れるハート
せまい椅子の上でも・・・
20120624_160837.jpg



そろそろおやつください。。。
20120624_161610.jpg


パステルママ手作りケーキをいただきました。
甘さ控えめのブラウニーが、とってもGoodGood
ワンたちには、サツマイモのおやつ手(チョキ)
20120623_095902.jpg


「ロミオ君!また遊ぼうね~るんるん
20120622_175749.jpg

9ヶ月になったパステルちゃん!
日に日に、シェパードらしく、たくましい体つきになってきてます。

ニックネーム cachecache at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

手作りランチタイム

いつもの、お友達のお宅へ・・・
玄関先のクレマチスが鮮やか!
20120621_115248.jpg


薔薇も、つぼみをいっぱいつけてます。
お庭のアーチにも、濃いピンクの薔薇。。。
20120621_120011.jpg



本日のメニューは、イカ刺〜〜
20120621_130452.jpg
ではありません
・・・これは、ナタデココでできた、イカ刺身風です顔(イヒヒ)

食感はまさにイカ!


サンドウィッチにはさんであるのはハム!
20120621_131123.jpg



・・・といっても、大豆で出来たハムです。
20120621_120713.jpg
食べた感じは、鶏肉としか思えません!


お肉もお魚も・・・と思いきや
今日のメニューは、すべて植物性です。
それでも十分な満足感!
もぉ・・お腹がはちきれそうですあせあせ(飛び散る汗)
20120621_130003.jpg



持ってきた包丁も、研いでもらいました。
砥石を使った後、
スティック状のナイフシャープナーで・・・
20120621_142827.jpg


切れ味を確かめてみると・・・
トマトも、このとおり目
ミリ単位で、面白いようにスーーイスイ!
20120621_142546.jpg

コレ、大事なポイントですGood
包丁は、調理人の命ですから。。。顔(イヒヒ)

ニックネーム cachecache at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

古民家レストランと、アイリッシュパブ

古民家イタリアン、ふらここ食堂の夜編です。
「ふらここ」とは、ぶらんこの事なんですね。
平安時代には、「ふらここ」と言われていたとか・・・ブランコは、ポルトガル語だとか・・・
諸説ありますが、とにかく・・
お庭の大きな桜の木に、ゆれてる白いブランコが印象的。

夜6時の、玄関先です。
20120615_180215.jpg



ピザに、バーニャカウダ、パスタにお魚料理・・
20120615_183855.jpg


デザートまで食べつくして
20120615_204058.jpg


閉店時間まで居たにもかかわらず
まだ話し足りない私たち顔(ペロッ)

次のハシゴはアイリッシュパブひらめき
20120615_215047.jpg



ギネスビールが飲める、こ〜んな素敵なお店でオーダーしたものは
パフェ顔(イヒヒ)
20120615_220526.jpg


マスターも、閉店時間を延長して
女3人に、お付き合いくださいましたあせあせ(飛び散る汗)
ありがとうございました。

そして・・
どーもすみませんでした。
今度は、ビールを飲みに行きます顔(ペロッ)


ニックネーム cachecache at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

茶道の作法

片づけが終わった後、少しだけ、お茶のお作法を教えていただくことになりました。

まず・・・お部屋に入るときには、正面を向いて美しくぴかぴか(新しい)

20120615_130644.jpg




お菓子のいただき方・・
20120615_131426.jpg




お抹茶のいただき方・・・
20120615_132812.jpg



茶道の作法は、流儀によって異なるものの
それぞれにきちんと意味があって・・・納得。

深いなぁ  和の心

ニックネーム cachecache at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お料理教室 今回は・・

あったか家庭料理のレッスンです!
野菜ソムリエの先生のお母様のレシピで。。。

ベテラン主婦は、慣れた手つきで、いわしの手開き。
20120615_110954.jpg



いわしの蒲焼が、美味しそうに焼けました!
20120615_120407.jpg


半分のいわしは、包丁でたたいてミンチに・・・
20120615_112841.jpg



わぁるんるんおいしそうなつみれ汁が、出来上がりました。
20120615_115826.jpg



貝割れだいこんを混ぜ合わせた、いなり寿司。
20120615_120341.jpg


それから、もち米100%のお赤飯。
アッチッチ〜あせあせ(飛び散る汗)
20120615_120814.jpg



山梨のお赤飯には、甘納豆が入ります。
最初食べたときには、甘くてビックリしましたがく〜(落胆した顔)
20120615_120834.jpg



こんにゃくのたらこ和えと、もやしの胡麻和えを添えて・・・
出来上がり〜ぴかぴか(新しい)

今回も、ボリュームたっぷりでしたダッシュ(走り出すさま)
20120615_122651.jpg



ニックネーム cachecache at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイジの村は花ざかり

ハイジの村へ、バラを見に行きました。
ペットは、中へは入れませんが、「ワンちゃん広場」が用意されてます手(チョキ)
20120614_120958.jpg



230メートルある、日本一長〜〜いバラの回廊ですexclamation
20120614_124024.jpg



咲き終わったバラもありましたが、
このピンクは、今が満開ぴかぴか(新しい)
20120614_124050.jpg



お妃様のバラ園
ピエール・ド・ロンサール
20120614_124540.jpg



ローズガーデン入り口
自分の家に、こんな庭があったらな。。。
20120614_124322.jpg



ハイジの村!なんだもの
もちろん、ゆきちゃんも・・・
20120614_122630.jpg



ヨーゼフだって・・・
20120614_122836.jpg
・・・暑くて、外に出てこれなかったようですあせあせ(飛び散る汗)


広い敷地内。
歩きつかれたら、木陰のベンチでひとやすみできます。
20120614_123417.jpg
お弁当食べてる方も、いました。


アルムの森の、芝生広場。
最近ここハイジの村で、結婚式を挙げるカップルが増加中だそうです。
芝生広場の中央にある、「幸福の鐘」が鳴り響くとき・・
素敵なカップルの誕生です
20120614_124459.jpg


バラ祭りは6月いっぱい!
7月からは、ラベンダー祭りが開催されます。







ニックネーム cachecache at 02:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぱんだ屋さん

美味しいパン屋さんを見つけましたひらめき
自分で作って、自分で売ってます。
とおっしゃる、恥ずかしそうな笑顔が素敵なオーナーさんです。
20120614_115604.jpg


美味しそうなパンがズラリ、お行儀よく並んでます。
20120614_115613.jpg



奥には、買ったパンを食べられるお食事スペースもありました。
窓の外に広がる、田園風景を見ながら・・・
20120614_115711.jpg



本当に人柄のよさそうな、ぱんだ屋のオーナーさん。
お見送りしてくださいました。
20120614_115742.jpg


パンを2個、おまけしてくださいました顔(笑)
ゴロゴロと具の入ったカレーパンも
ふんわりトローリクリームパンも・・
美味しかったですよGood
20120614_120252.jpg


この後
ハイジの村へ、向かいました。
20120614_120611.jpg

ニックネーム cachecache at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする