2013年04月17日

GWに向けて

花植えも、やっと半分が終わりました。
まずは、玄関先・・・

20130417_161032.jpg


駐車場のわきの花壇にも、
スイセンが、次々と咲き出しました。
20130417_160132.jpg
そして、国道沿いの道の駅にも、
毎年恒例の、こいのぼりが泳ぎ始めました。
20130416_152726.jpg


これを見ると、いよいよゴールデンウイークだな
と、気が引き締まります。
・・・職業柄ですね

グランデールの庭にも
かわいいこいのぼりが泳いでます顔(ペロッ)

20130415_163113.jpg



ニックネーム cachecache at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

グランデールの桜は・・

すごいッ!鳳凰のような雲を、発見しましたぴかぴか(新しい)

20130409_145533.jpg

スズメもべランダで・・・
ポカポカと、い〜い気持ちるんるん
20130409_140418.jpg




さて、グランデールの桜も
かたい蕾がピンク色になってきました。
20130410_090334.jpg

そして、第1号の桜が、開花しました。
清里の、本格的な春は、これからです。
20130410_090319.jpg


ニックネーム cachecache at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

オンシーズン前、清里は今

清里駅周辺に、用があって出かけました。
駅前には、シーズンに向けてお花がきれいに植えられています。
このあたりが、にぎやかになるのも、もうそろそろでしょうか。。。
20120626_132715.jpg


グランデールに入ってくる砂利道も、
車がスムーズに入ってこれるよう、草刈りをすませました。
20120626_134829.jpg


家庭菜園に向かう入り口の薔薇
直径2センチほどの、小さな可愛い薔薇です。
色も可愛い!
20120624_152805.jpg


玄関入り口横の赤い薔薇
こちらも小さくて、たくさんのつぼみを付けてます。
20120624_152937.jpg


ヤマボウシの白い花もなかなかです。
20120621_114152.jpg


ひまわりも、たくさんのつぼみが出てきて、
夏の準備をはじめてます

ニックネーム cachecache at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

ライトアップの桜

神代桜の後は、推定樹齢300年以上の「わに塚」の桜です。
日本武尊の王子の武田王が、この地域を治めた後、埋葬された場所なので「王仁塚」と呼ぶようになった・・そうです。
過去には「僕の生きる道」や「桜咲くまで」というドラマのタイトルバックにも使われてます。
曇り空の夕方で、色がイマイチきれいに表現できてませんが・・・実際はとてもきれいです。

20120416_180341.jpg

ライトアップされる時間(18時半)まで、解説おじさんの話を聞きながら、待ちました。

いよいよ6時半、ピッタリにひらめき
20120416_183306.jpg

水銀灯の明かりで、ジワジワと、照らされていきました。
素敵です揺れるハート

三脚をかまえたカメラマンたちで、大賑わいでした。
20120416_183209.jpg

ニックネーム cachecache at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

お花見行きました!

山高神代桜、樹齢2000年ともいわれる日本最古・最大のエドヒガシ桜です。
ここ7,8年、毎年毎年見に来てます。
悠久の時を超えて、2000年もの間、休むことなく花を咲かせてきたその風格、なんともいえない感動があります。
20120416_130625.jpg

遠くからマイクロバスや、マイカーでの観光客が多く、人・人・人・・・
20120416_130814.jpg

犬もたくさんいました。
たとえば・・桜と一緒に記念写真のボーダーコリー
20120416_131122.jpg

一緒に行った、お友達のビーグルとシーズー
あまりにも人が多かったので、ロミオは車で待機。。。
20120416_131542.jpg

お寺の境内には、神代桜以外にも、たくさんの桜が咲いてます。
身延山からのこの枝垂桜もすばらしかったです。
若干、葉桜になりかけてますが・・・
20120416_132112.jpg

桜めぐり・・まだまだ続きます。

ニックネーム cachecache at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

八ヶ岳ふもとの桜

あちらこちらから、桜の開花便りが届いています。
昨年は、震災直後だったこともあり、心も身辺も慌しくて、桜を楽しむ心境ではありませんでした。
その反動なのか、今年はお花見が待ち遠しくてしかたありません。

一昨年、娘と行った「神代桜」
樹齢2000年とも言われています。
2009 4月 お花見 011 aa.jpg


こちらも一昨年の画像、神代桜から車で5分「真原の桜並木」です。
牧草地をはさんだ道路の脇、ソメイヨシノの並木道。
750メートルの桜のトンネルです。
並木のところどころに、採りたての山うどや、やまいも、タラの芽などが売られています。
2009 4月 お花見 054 aa.jpg

数年前に、お友達に教えてもらった穴場スポットひらめき
八ヶ岳が後ろに見えて、桜並木の手前には、牧草地が広がっています。
こちらも一昨年行ったのですが、こんなに素敵な景色なのに、人はいませんでした。
東京だったら、ブルーシートと人でいっぱいになりそう顔(汗)
今年はここで、お弁当を食べたいな。
青い空と、緑の大地、桜色の花びらをひとり占めできそうです〜〜るんるん
画像 013 aaa.jpg


ニックネーム cachecache at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ほんとだ〜縦に並んでる!

日没後、6時半ごろの西の空です三日月
写真では、ちょっと分かりづらいですが、肉眼ではとーーってもきれいに見えました
一番白く見えてるのが、真ん中の月です。 
20120326_183426.jpg
金星・三日月・木星と、きれいに縦一列に並んでました〜ぴかぴか(新しい)


ねぇジン君も見たでしょ?!
20120326_183742.jpg
「ほんとだひらめきすごいね!」


ロミオもちゃんと見た?!
20120326_205214.jpg
「うん見た・・・眠い(睡眠)


うそ〜Badロミオは、ずーーっと枝を振り回して遊んでたでしょ。


ニックネーム cachecache at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

木星と金星と・・ロマンティックな星空です

夜の散歩中・・空を見上げると、西の空に、すごく明るい星が二つ光っています。
ひときわ輝いているので、いつも気になっていたのですが。
ある日ラジオを聞いていて、それは木星と金星だということがわかりました。
20120304_175851 a.jpg


そして、明日の26日、その金星と木星の間に、細い月が見えるのだそうです。
金星・月・木星と、ほぼ等間隔で縦一列に並び、それはそれは見ごたえのある、美しい光景になる事でしょう。
あまり興味はないかたも、明日はちょっとだけ西の空を見上げてみてください。
ちょっぴり、感動するかもしれませんょ
gaikan 001 ab.jpg
 
  
  晴れるといいなぁ。。。三日月

ニックネーム cachecache at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

富士山と八ヶ岳

清里、朝日が丘通りの谷口牧場前に車を止めて、写真を一枚!
まだ少し風が冷たいけど・・気持ちのいい青空です晴れ
20120321_130144.jpg

いつかは、あの山に登ってみたいな・・と思いながら、毎日眺めています。
20120321_130149.jpg

後ろを振り向くと・・・ジャーンぴかぴか(新しい)     富士山exclamation
20120321_130355.jpg

すばらしくいいとこです、清里ってGood

ニックネーム cachecache at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

今日の八ヶ岳は

すっきりしないお天気が続いていましたが、今日は気持ちのいい晴天。
八ヶ岳も、くっきり見えました晴れ
グランデールへの入り口から見た八ヶ岳。

20120319_125648.jpg


そしてこちらが、お買い物途中の道から見た八ヶ岳。
反対側には富士山も見えますが、今日は南側はかすんで見えませんでした、残念!
20120319_141159.jpg

久しぶりに、お日様の下で遊べる2匹も、うれしそうでするんるん

20120319_142518.jpg









                                         

ニックネーム cachecache at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 自然 花 鳥 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする