2013年04月03日

自家製しいたけ

今年も、出てきました〜〜ひらめき
この雨で、どんどん大きくなーれ!
20130329_161249.jpg

ワルターさんのうれしそうな顔顔(笑)
20130329_161206.jpg

そしてこの、ドヤ顔顔(チラッ)
20130329_174810.jpg

初収穫のしいたけは、お客様のスープになりました。
春キャベツ&ひよこ豆&ベーコンと一緒に、
取りたてホヤホヤ、新鮮しいたけの入ったスープ。

シイタケのお出汁がしっかり出て、味わい深いコンソメスープになりました。
20130331_203241.jpg


ニックネーム cachecache at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

いよいよ収穫〜!

ジャガイモのかわいい花が咲きました。
こんなにきれいな薄紫色なんですね。。。
掘りおこすのが、楽しみでするんるん
20120627_182239.jpg



フサスグリも、赤味が増してきましたぴかぴか(新しい)
今年は、たくさん採れそうだから、ジャムにしようかな。。。
20120630_105720.jpg



ラディッシュは、一本づつ間隔をあけて植えなおしたので、
大きく育ってくれました。
手間ひまかけると、それに応えてくれるものですね。
20120630_104957.jpg



本日の収穫ひらめき
20120630_110234.jpg

ニックネーム cachecache at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

順調に育ってます

家庭菜園の野菜たち。
今年初めて作ってみたジャガイモは、もうこんなに葉っぱが生い茂ってきました。
20120624_152736.jpg




ズッキーニの花も咲きました。
20120624_152526.jpg



ナスも、小さな実をつけてます。
20120624_152606.jpg


ブロッコリーは、いつも虫にやられてたので、
今年は、ネットを厳重に張りました。
今のところは、葉っぱもきれい!
このままお願い・・・ふらふら
20120624_152507.jpg


ラディッシュは、成長具合が目に見えてるので、抜きたいところですが・・・
もう少し大きくなるまで我慢あせあせ(飛び散る汗)
20120624_152715.jpg


去年は、いまひとつだったパプリカ!
今年はどうかな。。。
20120624_152634.jpg



レッドカラント、フサスグリです。
今年は上出来Good
これからドンドン赤くなっていきます。
デザートに大活躍〜ぴかぴか(新しい)
20120624_150211.jpg


ニックネーム cachecache at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

お手伝いしたいけど・・

ロミオとジン君!仕事しているワルターさんの後を、ついて回ります。

      「ねぇねぇ、何してるの?」   「花植えだよ!」
20120606_174158.jpg
「ふぅ〜ん・・・花植えか犬(笑)



「ここのお花もきれいに咲いたね!」
20120606_172438.jpg
「だけど・・・雑草もいっぱい生えてるよたらーっ(汗)




ヒソヒソ・・・内緒話耳


20120606_172449.jpg
「ねぇジン君!ボク達が草取りのお手伝いしない?ひらめき



20120606_172442.jpg
「・・・そうかもうやだ〜(悲しい顔)」 「どうやって?できるわけないじゃんあせあせ(飛び散る汗)


・・・なんちゃって

こんな会話してるかも顔(イヒヒ)




ニックネーム cachecache at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

いろんな野菜、育ってます

畑の先生に、出来具合をチェックしてもらいました。
20120602_145845.jpg


「ん?こりゃぁナニ植えただ?
20120602_145909.jpg
「ナスずらかexclamation&question


ジャガイモは、間隔がせますぎあせあせ(飛び散る汗)だそうな・・・
20120606_171837.jpg
葉っぱも取って、すっきりさせたほうがいいそうです。


全体的に
まぁまぁだな。。。顔(汗)ってことで、先生の甲州弁での講義終了。

ワルターさんは、まだまだやる気満々で、次の仕事は。

「ねぇねぇ、これなぁーに?目」      「ほら!見てよ顔(イヒヒ)
20120606_172533.jpg



「かぼちゃだよexclamation
20120606_172616.jpg
「かぼちゃだって〜〜るんるん」    「へぇこれがかぼちゃになるの?」



「どこに植えるの?ここがいいんじゃない〜〜?」
20120606_172347.jpg


家族みんなで作る野菜犬(笑)わーい(嬉しい顔)
夏の収穫が楽しみです








ニックネーム cachecache at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

植え替えた野菜たち

種から作ったイタリアンパセリの芽が、たくさん出てきたから・・・・
と、お隣さんが、持ってきてくれました。
飾りにも使えて、食べても美味しい、おしゃれなイタリアンパセリ黒ハート
長方形のプランターに、4つ分、植え替えてもらいました。
大きくなるのが楽しみだ顔(笑)
20120527_160128.jpg



隣の畑では、ワルターさんが何やら植え替えてます。
20120529_113838.jpg



今日は、ナスとブロッコリーだそうです。
いい肥料をあげて上手に育ててね〜

20120529_113905.jpg


ニックネーム cachecache at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

畑の野菜たち

今年、初めて植えてみたジャガイモ。
種芋から、あっという間に葉が出てきました。
成長が早そうです!
20120518_180525.jpg



アスパラも、こんなに太くなりました手(チョキ)
次から次へと、食べきれないほど出てきます。
20120518_180615.jpg


かぼちゃとズッキーニも、順調Good
20120518_181023.jpg



ラディッシュは、さすが!
二十日大根!っていうくらい、成長が早すぎ〜〜目
20120518_181036.jpg



そしてこちらは、赤色のフサスグリ。
デザートに添えると
キラキラとルビーみたいにとってもきれいで重宝しますぴかぴか(新しい)
20120518_180835.jpg




ブラックベリー
昨年は、実がなりませんでした顔(え〜ん)
今年はどうかな。。。
20120518_180923.jpg



ワルターさんが、唯一(?)リスペクトしている、畑の先生。
今年も、花豆を作るそうで、その準備が始まりました。

毎日8時から16時まで、決まった時間にお仕事をして帰られます。
御年78歳。
まだまだ現役の仕事っぷりには、感服します。
20120520_105728.jpg




ニックネーム cachecache at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

バラの誘引

庭のお花も、徐々に咲き始め・・・
いよいよこれから、バラの季節がやってきます。

玄関の横で毎年咲く、赤くて小さなたくさんの薔薇。
今年も、元気に緑色の葉を茂らせてます。
20120521_145025.jpg


咲き終わった後の剪定を、きちんとしておかなかったため
誘引作業も、ちょっと大変あせあせ(飛び散る汗)
20120521_144146.jpg


「イタッーどんっ(衝撃)
じゃなくて・・・ワルターさんの場合は
「アウチッあせあせ(飛び散る汗)
といいながら顔(ペロッ)
がんばって作業をしてくれました。
20120521_144505.jpg


今年もきれいな花を咲かせてね
楽しみにしてるよるんるん


今、この薔薇の足元では、こんなにかわいい
スズラン黒ハート
が、顔を覗かせてます。
20120521_144935.jpg

ニックネーム cachecache at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

ペットと山菜採り フキ

さぁ、最後は、フキですよ〜

          「ままーーーー!ここにあるよるんるん
20120514_182625.jpg


「傘になりそうだね・・・」
20120514_182617.jpg


フキも、たくさん採れました。
20120514_182309.jpg



本日の収穫は・・・

左からワラビ、たらの芽、セリ、フキ、そして・・干ししいたけ。
20120514_185038.jpg


今年はしいたけがたくさん取れたので、干ししいたけにしました。
お日様の光をたくさん浴びてますぴかぴか(新しい)
20120514_185207.jpg



昨年の震災後
清里プロジェクトの関係で、福島県双葉町の方とご縁がありました。
うちにも遊びに来ていただいたりして、その後も交流が続いています。
http://grangran.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/post-c2f7.html

先日、お電話をいただいて
「去年うちで食べた、たらの芽の味が忘れられない・・」と。
「去年は、庭にワラビも出ていたね・・」と。

そんな話から、山菜を送る約束をしました。
避難所のお弁当生活の中、
ほんの少しでも、清里の香りを感じていただけたら、うれしいです。

ニックネーム cachecache at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペットと山菜採り タラの芽とセリ

タラの芽、採りますよ〜
       「はーいるんるんタラの芽、たらのめ、たらのめ・・・・ダッシュ(走り出すさま)
20120514_181626.jpg



高いところにあるから、ワルターさんにお願いしましょ。。。
脚立を使って、たくさん採ってくれました手(チョキ)
20120514_181913.jpg



さぁ次は、セリですよ〜


「セリって・・・こんなところにあるんだ」
20120514_183701.jpg


あれ?ジン君があんなところで、埋もれてますたらーっ(汗)
20120514_183716.jpg


こころ優しいロミオが、駆け寄りました。
「・・もうこれ以上行けないあせあせ(飛び散る汗)」   「ジン君、大丈夫?」
20120514_183908.jpg


「じゃ、ボクがひとりで見つけるね手(グー)
「え・・・と、セリ、セリ、セリ・・・」
20120514_183822.jpg



「あひらめき   あったるんるん
20120514_183804.jpg


根のついた、新鮮なセリもたくさん採れました。

ニックネーム cachecache at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭菜園・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする