2013年04月10日

写真集が完成しました

こども病院での、活動の様子が、写真集になりました。
点滴の針をさした小さな手で、ロミオの背中を撫でている写真が、表紙になりました。
20130405_160611.jpg

写真集の中から〜
長野県立こども病院・ボランティアコーディネーター
市瀬さんのお言葉です。
20130405_160433.jpg



写真の一枚一枚に
言葉を超えた何か・・・
を、感じます。
20130405_160720.jpg

セラピードッグが、もっと広く社会に浸透し、
その存在と可能性が、一般にももっと認知されれば、
もう一歩進んだ、犬と共存する社会に
根本から変わっていけるような気がします。

写真集の中から〜
山梨セラピードッグクラブ代表
中村先生のお言葉です
20130405_160303.jpg


ニックネーム cachecache at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

子供病院その3

まだ歩けない赤ちゃんも、お母さんに抱かれて・・・
「なにこれ?」      
「さわってみよ〜っと」
 
20130404_104142.jpg

『うひゃひゃ、くすぐったいーー』と、舌を出すロミオ顔(ペロッ)
20130404_104135.jpg

外へ出られない子供たちのために
病室の窓から訪問しました。
IMG_6157 (640x427).jpg

病院の子供たちに、デジカメを贈るプロジェクトも、徐々に進んでいるようです。

フォトグラファー岩崎さんからの、メッセージです下

〜写真教室 プロジェクト〜
20130405_155401.jpg


そのカメラで、一生懸命撮ってくれてます。
ロミオーーー!
こっち向いてーーーあせあせ(飛び散る汗)
20130404_104603.jpg



ニックネーム cachecache at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

子供病院その2

この日を、楽しみに楽しみに、子供たちは待ってくれていたそうです。
20130404_105625.jpg

おおーーっとあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと、ビックリしたかな顔(汗)
20130404_105508.jpg

心の中で、会話でもしているのでしょうか・・・ぴかぴか(新しい)
20130404_105013.jpg

初めて見る大きな犬の横で、ドキドキ感が伝わってきそうでした。
20130404_113134.jpg


そーーーっと、背中をさわってみました。。。


20130404_112651.jpg

一緒に笑顔で、ピースもできました手(チョキ)
20130404_113127.jpg


ニックネーム cachecache at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年度セラピードッグ活動

安曇野のこども病院を、訪問しました。
お天気にも恵まれて、気持ちよく走れました。
アルプスもきれいに見えて、運転しながら「まるで、故郷ドイツのアルゴイ地方のようだ!」と、ワルターも感動してました。
20130404_101707.jpg

            ちょっと驚いたのが、豊科ICだったはずが、安曇野ICに・・・
             昨年10月に、変更されたようです。

20130404_101717.jpg


高速から、赤い屋根のこども病院が見えてきました。
20130404_101836.jpg




遅れて到着した時には、もう始まっていて。
ちょうど、この日は、年度初めの病院の、オリエンテーションだったようです。
白衣のお医者さまや、フレッシュな看護師さん、
新社会人の職員の方々なども、見学に来られていて、賑わっていました。

ワルターさんは、ロミオそっちのけで
ドクターと、お話し中。。。顔(汗)
20130404_105126.jpg


                            ・・・・続きます






ニックネーム cachecache at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

オールドイングリッシュシープドッグ アロの場合

モコモコの毛の、大きなアロ君の近くに寄ってきた、可愛い女の子。
Tシャツの紫と、アロ君のリボンの紫が、偶然にも  おそろGood

              「さわりたいけど・・・こわいなぁ。。。」
20120619_103804.jpg



「勇気を出して、触ってみようっとたらーっ(汗)
20120619_104358.jpg



「あっあせあせ(飛び散る汗)こっちむいたがく〜(落胆した顔)
20120619_104336.jpg



「なぁんだ・・大丈夫だ顔(ペロッ)
20120619_104342.jpg



「あどんっ(衝撃)こっち見てる・・・こわいあせあせ(飛び散る汗)
20120619_103505.jpg
「近くにおいでよ。。。犬(笑)



「うわぁるんるんこわいけど、かわいい揺れるハート
20120619_103640.jpg


大丈夫なんだ・・・とわかった子供たち!
あっという間に、アロの周りを囲みました。
20120619_104012.jpg



今回もまた、園児のみんなと楽しい時間をすごせました。
どうもありがとう。
20120619_103833.jpg



おまけの一枚!
園から、駐車場までの間、すごい雨が降っていたので
完全防備のアロexclamation

宇宙からの生物ですか・・・目
20120619_110450.jpg











ニックネーム cachecache at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風の日、保育園でセラピー活動

初めて訪問する保育園です。
園庭は、芝生できれいに整えられてました。
晴れてたら、この芝生の上で気持ちよく活動が出来でしょうね・・雨で残念です
20120619_110055.jpg



園内の、おゆうぎ室での活動となりました。
20120619_105238.jpg


楽しく、名前当てクイズも終わり・・・
20120619_105400.jpg



あらあらあせあせ(飛び散る汗)さくらちゃん。
おネムのようで・・・眠い(睡眠)
20120619_105518.jpg


さぁ!ふれあいタイムですよ〜!

20120619_103804.jpg
「寝てる場合じゃないわねたらーっ(汗)あたしがんばる〜〜ダッシュ(走り出すさま)



今日の3姉妹の代表は、クローゼちゃん
20120619_103711.jpg


ミックスのぼんちゃんは・・
「ねぇねぇさわって!さわって〜!」
20120619_103741.jpg




やぎexclamation&question
のようなボルゾイ、サウロも遅れて登場し・・・
20120619_101724.jpg


「わぁ。。。イヌ?」
20120619_104053.jpg
「イヌですけど・・・」







ニックネーム cachecache at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

老人ホームでセラピー活動3

ご年配者は、和犬に親近感があるようで・・・
   
     「柴犬うちでも飼ってたよ・・・」と言うお話をお聞きしました。
20120605_142051.jpg




まりのちゃんは、お目当ての「おじいちゃん」の所に行けたかな顔(イヒヒ)
20120605_142539.jpg



シェフちゃんは、保育園よりもホームのほうが手(チョキ)
20120605_142427.jpg



くりちゃんは、ここでも人気者犬(笑)
「握手し〜ましょ」
20120605_142110.jpg



おひざの上に、おじゃまします〜犬(足)
20120605_142401.jpg




みるくちゃんは、何のお話してるのかな?
20120605_142146.jpg



「前回撮った写真だよ!」
と、Iパッドで、見せてくださいました
すごいGood
20120605_143854.jpg



最後に、記念写真!
みなさんピース手(チョキ)ですね〜
20120605_142557.jpg


皆様、ありがとうございました。
また訪問させてくださいね。



ニックネーム cachecache at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老人ホームでセラピー活動2

ぽんチャンの脚側行進、周りを見渡しながら、余裕の常歩です。
20120605_140219.jpg
「ルン犬(足)ルン犬(足)



さぁ!次は速歩。
指導手の速度に合わせますよ〜
20120605_140322.jpg
「やっほーるんるん

うれしそうにやっている姿が、なんとも可愛いです揺れるハート



次は、輪くぐりをやってみましょうか・・・
20120605_140519.jpg
「・・・グッド(上向き矢印)



20120605_140514.jpg
「あれっ・・たらーっ(汗)

ちょいと失敗顔(汗)

・・・2回目は成功でした!



さぁお次は集団で・・・
伏臥 待て手(パー)
20120605_141647.jpg


指導手が離れて、2分間です

あぁ・・・・シェフちゃん残念顔(汗)   ・・・脱落
20120605_141750.jpg


最後にふれあいタイムです
20120605_142045.jpg

ニックネーム cachecache at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老人ホームでセラピー活動

保育園での活動報告が続いてましたが、今回は老人ホームでの、セラピー活動ボランティアに行ってきました。
到着したときには、もう始まっていて・・・
柴犬さくらちゃんが終了!
まりのちゃんが、後ろで待機してます。
20120605_135810.jpg


おりこうさんに伏せて「まて手(パー)」が出来てた、まりのチャンでしたが・・・
20120605_140012.jpg


「来い!」と言われて、行っちゃったのが・・・
20120605_140029.jpg
「おじいちゃ〜ん・・・るんるん


ま、たまにはこんなこともありますね顔(ペロッ)
20120605_140131.jpg
「・・・あせあせ(飛び散る汗)



20120605_140134.jpg
「おじいちゃん!あとで行くね犬(笑)

さすが!オトボケキャラな、まりのちゃんです顔(イヒヒ)


3姉妹の代表、今日はシェフちゃんです
20120605_140708.jpg
緊張の中、がんばりました。


一番小さなTプーくりちゃんも、けなげに・・・
20120605_141026.jpg



久しぶりのボルゾイミルクちゃんは、余裕〜〜
20120605_140919.jpg



ポメプーミックスのぽんちゃん!
訓練のときは、飼い主さんのお顔をいつも見て、指示待ちexclamation
えらいっGood
20120605_140328.jpg


ニックネーム cachecache at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

セラピードッグふれあいクイズ

セラピードッグたちの、名前あてクイズです。

          「さくらちゃんがどのコか、わかる人ーーー?!」
20120530_105340.jpg
「はーーーいexclamation」 「はい!」 「はいっ!」 「はいっ!」


偶然にも・・・
さくらちゃんにチューされてた、
赤いTシャツの男の子が指名されましたひらめき
はずかしそうに・・・
20120530_104715.jpg
「さくらちゃん・・です・・か黒ハート」  「そうよ!うふふ・・犬(笑)



「さいちゃんが、わかるひとーーー!」
20120530_104737.jpg
「はいはい!!」 「はーーーい!」 「は〜い!」


「さいちゃんですか?」   「はい!そうですGood
20120530_104805.jpg



次は、難しい名前ですよ〜
「シェフチェンコですか?」
20120530_105119.jpg
「はいそうですGood


白犬2匹は、カンナバーロ&クローゼ。
シェフチェンコも入れて、3姉妹です。

6年前のドイツワールドカップで活躍した選手の名前です。
ヴァンフォーレ関係者であるパパさんが、
チームに引き抜きたかった選手たちの、名前なんだそうです手(チョキ)
・・・なるほど。


でも、ある意味達成はできてますね。
だって毎日、名前を呼んでるんだもの。。。顔(イヒヒ)


今回も楽しいセラピー活動でした。
子供たちと犬には、何がなんでもかないません。
最高の組み合わせですぴかぴか(新しい)

園児のみんなーーー!どうもありがとうるんるん
またくるからねHello
20120530_105610.jpg



ニックネーム cachecache at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | セラピードッグ活動・訓練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする